人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何事も失敗と反省と練習の積み重ねが大切です。


by toukaei

雑感

日本人は日本の特徴は四季がはっきりと自慢だそうです。今滞在してるシンセン市は正反対です。シンセンというのは、四季がなくて、夏しかない町と言われます。
听说日本人以日本四季分明的特点引以为傲.那我现在住的深圳正好相反.深圳是被称之为没有四季,只有夏天的城市.

今まではその通りです。ほかの所はだんだん寒くなったが、特に北のほう、例えば北京とかハールビンとか、雪が降ったこともあるし、でも、シンセンのお洒落な女性は依然としてスカートを履いてる。これがシンセンが好きの理由はその一つかもしれない。
一直以来也是正如大家所说的那样.别的地方都渐渐变冷,特别是北方,比如北京啊,哈尔滨什么地方,都有下过雪,但是,深圳爱美的女性还是一样穿着裙子.这或许就是喜欢深圳的理由之一.

だが、昨日から急に寒くなりました。私もコートを着りました。これから何か書き続ければいいかーー?
但是,昨天却突然冷了起来.我也穿上了外套.
接下来应该要接些什么好呢?

そう。昨日退勤して今まで通りにバス駅で204番バスを待っていました。幸いなことに、十分も経ってない、バスが来ました。嬉しいな上に、席もあります。でも、ついてこないことも来ました。
对了.昨天下班像往常一样在公交站等204.很幸运的是,没过十分钟,车就来了.而且还有位.但是,不幸又接着来了.

駅は三つが通ったのに、50分もかかりました。道路は凸凹になったわけじゃないくせに、なんて工事しなければならないの?バスに乗った人は気違いになるほど渋滞してる。地下鉄に乗らなかったを後悔してたまりません。
都过了三站,就用了50分钟.路还是好好的,干嘛非得要修路?车堵得那真是,坐车的人都快疯掉了.没坐地铁,真是后悔死了.

どうせ暇だし、バスのオンラインテレビを見てる、ニューヨークに住んでる世界富豪は圧倒的だとか、ある高校音楽教師の高音が凄かった、ギネス世界記録にチャンレンジするつもりだそうだ。
反正也没事,就看公交车上的电视,像富翁住得最多的城市是纽约.某高中音乐老师的高音非常之厉害,打算申请吉尼斯世界记录.

ギネス記録というのは、何か実際意味があったかさっぱり分かりません。外国女性はギネス記録が破りたくて、体に千ほど穴を打ってるだそうです。
我真不知道吉尼斯世界记录到底有什么真正的意义呢?曾经有听过某外国女孩为破记录,在身上打了一千多个洞.

最後、いったい何のテーマで日記を書くかと自分に聞いてる。分からない、ただ書きたいんです。言いたいことは日本語でうまくかけない時もしょっちゅうある、だからこそ、練習がいっそう必要ようになります。
最后,问问自己到底以什么为主题在写日记呢?我也不知道,只是想写.经常是想说的话用日语表达不出来,正因如此,练习才显得更加重要.

間違ったところ修正してもらえば嬉しいです。
若能帮我修改错误的地方非常开心.
by toukaei | 2006-11-30 10:59 | 仕事の話