何事も失敗と反省と練習の積み重ねが大切です。


by toukaei

カテゴリ:質問( 5 )

2月12日


「今日は日本のほうが休んでいるですが、なんの休日かなあ」と聞かれました、、
今日は2月12日でしょう、国民の休日ではないと覚えていますが、日本ではなんの祝日ですかと思いながら電話帳を開いて調べると、「振替休日」って書かれているが、全国の休みですか?

同事说日本那边好像今天休息,问是什么节日.今天是2月12号吧,记得好像不是全国性的节日吧.打开电话本一查,写的是「振替休日」, 「振替」的意思应该是换休,难道换休也要放假么?
[PR]
by toukaei | 2007-02-12 15:21 | 質問

鉄丈夫

会社では、「鉄丈夫」なのだが、本当は私はそういう臆病ものである
いままで当社では、日本の「源泉徴収票」のようなものを作ったことはないし、それを作るにしても私が手がけないと作る力量が管理部門にない。

その「鉄丈夫」どんな意味ですか。
「源泉徴収票」は中国の「做帐的假发票」みたいものですか?

http://atok.com/test/
リンクしている「語楽道」グログから知っていました。
チャレンジしてみると、第一回目は「47」って成績をとり、
第二回目は「43」点数で、全然見ったことがないところが多くて
中国人にしろ日本人にしろ皆さんもやってみましょうよ
[PR]
by toukaei | 2007-01-26 17:15 | 質問

这是真的吗?

1. 在日本,有许多中国人、朝鲜人和韩国人,能讲流利的日语,并且外貌与日本人完全一样,从语言和相貌方面,很难判断到底是哪国人。下面这句话,是判断真日本人和假日本人的试金石。電車が遅れているようだけれども、もう来るでしょう。它的中文意思是:电车好象晚点了,但是也该来啦。 你用这句话,问一个人,“谁”该来了,假日本人肯定说,是“电车”该来啦,而真日本人肯定说,是“说话者所等的那个人,如老婆”该来啦。 这里的细微差别就是格助词“が”。“電車が”的语法功能仅仅延伸到“けれども”,不再向后延伸,但非日本人体会不到这种微妙之处。 准确率80% :)

2. 在便利店或超市,中国人、朝鲜人、韩国人和日本人同样都买了牛奶(纸质瓶装),付款后拿到一边装入塑料袋,中国人、朝鲜人、韩国人均将牛奶瓶竖直放入,但日本人一定是平躺放入。准确率>95% :)
[PR]
by toukaei | 2006-12-22 13:06 | 質問

ブログの質問

カテゴリ
トラックバック
ライフログ
タグ
ネームカード
ブックマークレット

以上の外来語どういう意味ですか。

一両日中
下克上  読み方は何でしょう。
[PR]
by toukaei | 2006-12-11 18:53 | 質問

朝日新聞より質問

妻夫木&柴咲が交際報道後初2ショット
2006年11月28日
 妻夫木聡(25)柴(しば)咲(さき)コウ(25)の共演映画「どろろ」(塩田明彦監督、来年1月27日公開)の完成披露試写会(ししゃかい)が27日、都内で行われた。2人は04年のドラマ「オレンジデイズ」共演をきっかけに交際をスタート。そろってファンや取材陣の前に姿を見せるのは、同ドラマのキャンペーン以外では初めてだったが、ステージ上でも笑顔が絶えなかった。
 
2人にとって思い出深い作品だ。1月から2カ月間に及ぶニュージーランドロケを行った。妻夫木は「脚本が面白く(当時は)早く撮影に入りたかった。今では懐かしい」。柴咲も「こんな長い期間、映画だけに集中できたことがよかった」。映画
「HERO」などを手掛けたスタッフによる本格アクションにも取り組んだ。妻夫木は「コウとは『オレンジデイズ』以来でしたが、集中力のある人で想像以上のものを出してくれた」と女優魂を絶賛(ぜっさん)。作品でも息のあったアクションを披露している。
 
双方の所属事務所は「仲のよい友だち」として2人を見守っている。2人もこの日、交際について言及することはなかったが、妻夫木の冗談に、柴咲が爆笑(ばくしょう)するなど楽しそうだった。

新卒で就職できない人は欠陥品」 近畿大HPに記載
2006年11月29日
 
近畿大学(本部・大阪府東大阪市)物理学コースが運営するホームページ上に、「フリーターやニートになっては人生台無し」「新卒で就職出来ていない人は欠陥品」などと書かれた就職担当の講師の文章が掲載され、外部からの指摘で削除されていたことがわかった。同大学は「あくまで在学生を対象に、これから就職活動に臨むにあたっての奮起を促す趣旨だったが、誤解を招く表現があり、申し訳ない」としている。
 
問題の文章が掲載されたのは、理工学部理学科物理学コースのホームページ。就職情報のページに学生の就職活動を支援する「就職対策委員」の理工学部講師からのメッセージとして、「就職活動は君一人の『孤独な』戦いです。勝利を得るまで、人知れず何度も何度も立ち上がって挑戦です。(中略)フリーターやニートになっては、人生台無しです。復帰できません」などと掲載していた。

 別の個所では「なぜなら、新卒で就職出来ていない人は落ちこぼれであり、欠陥品だからです。君がどのように言い訳をしようと、社会は欠陥品と見ます」「既卒者は(中略)肉体労働に近い、人が敬遠するような職を探すことになります」などとあった。
 
こうしたメッセージは就職活動のアドバイスなどとともに03年ごろから掲載し始め、文章には時々手を加えていたという。今月22日ごろ、「自分はフリーターだが、腹が立った」と抗議する匿名(とくめい)メールが理工学部に届き、同学部は「表現に誤解を招く部分がある」として、これらの文章を削除した。
 
この講師は「4年間大学に通った結果がフリーターでは、親も悲しむ。就職活動は甘くないという危機感を持ってもらう狙いだったが、表現が不適切だった。おわびしたい」と話している。


程よい睡眠、うつ防ぐ? 日大医学部、2万5千人調査
2006年11月29日02時24分
 
睡眠時間が短すぎても、長すぎても、うつ状態が強くなる――。こんな結果が日本大学医学部の兼板(かねいた)佳孝・専任講師(睡眠疫学)らの研究で浮かび上がった。眠りとうつの関係についての大規模な調査は珍しい。
 
厚生労働省による全国300地域・約2万5000人の調査データから、抑うつ状態や対人関係、身体症状などを点数化し、うつの状態を評価。睡眠の長さや「よく眠れたと思っているか」などとの相関を分析した。
 
その結果、20代~70代以上のすべての年代で、睡眠時間が7時間台の人たちのうつ状態の点数が最も低い健康的な状態だった。それより睡眠時間が短くても長くても、点数が高くなる傾向がみられた。
 
またこれまで、早朝に目覚めてしまうことがうつの特徴的な症状の一つとされていたが、今回の調査では、寝付きの悪さのほうが、うつ症状とのかかわりが強いこともわかった。
 
兼板さんは「因果関係はわからないが、うつの治療では寝付きなども注意する必要がありそうだ」と話している

妻夫木聡って読み方は?(つまおっときさとし??)
初2ショット、作品でも息のあったアクションを披露している。ニート、うつ防ぐってどういう意味?
試写会(ししゃかい)、ロケ、絶賛(ぜっさん)、爆笑(ばくしょう)って新しい単語を習いました。
[PR]
by toukaei | 2006-11-30 13:36 | 質問