人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何事も失敗と反省と練習の積み重ねが大切です。


by toukaei

残業


昨日には日本と上海三方でTV会議があって、あいにくのことは、午後5時に始まることになっていました。「何てもう直ぐ退社する時間に始まるんですか」と主管に聞きました。
「多分、その経理は忙しすぎるかもしれない、5時になって時間しかない」と答えました。

昨天因为有和日本,上海的三方电视会议,很不巧的是,是从下午5点开始的.
[为什么要在快下班的时候开始呢?]我问主管。
[大概是因为那些经理太忙,到5点才有时间吧]主管回答道。

最初には皆も元気で、7時半になって少し休憩に入ったところには、眠そうに見えました。
そして、会社は夜の残業は夕ご飯を食べる時間も計算していないので、誰だってお腹がぺこぺこになりました。

刚开始大家都还很有精神,到7点半稍微休息一下时,都有倦意了。
并且,因为公司对晚上的加班没有算吃晚饭的时间,所以大家都很饿。

ついに8時半に会議が終わった、発表者が会議が早めに終わりを願う考えているうちに。私は一時間を残業するなら疲れたと感じますが、ましてご飯を食べずに三時間連続しました。
終わる前に、総経理は日本のほうに向かって「お疲れ様でした、日本は今9時半になったんでしょう」と励ました。

会议终于在8点半开完了,是在讲话者尽可以希望会议早点结果的愿望下的。我加一个小时就会感觉很累的,更别谈不吃饭连续加三小时。结束之前,总经理对日本说:辛苦了,日本现在应该到了9点半了吧。

夜7時に会議を始まった日本人をもあります。至急なことがあるかもしれないけれど、そんなに遅くまでも会議を始まるの中国人があるのか分かりません。この点に中国人は日本人に勉強しなければならないところもあるかれしれないと思います。日本人は本当に残業に対してどうでもいいでしょうか。あるいは失業をしならないように頑張っていますか。

还有在晚上7点开始开会的日本人.或者是因为有急事,但不知道是否有在那么晚才开始开会的中国人?在这点上或许中国人真得向日本人学习.日本人对于加班真的无所谓吗?还是因为不想让自己下岗而在坚持呢?
by toukaei | 2006-12-29 15:21 | 仕事の話